業務例01
チームマネージャーの場合
7:30
起床
家族3人一緒に起きて、娘と一緒に朝食を食べます。
8:30
出社
余裕をもって出社。前日の売上、メールやチャットを確認します。
9:00
業務開始
各メンバーの本日のスケジュールを確認します。
10:00
広告管理
Web上に掲載 している商品広告の確認や調整を行います。
11:00
商品企画チームの進捗確認
新商品の企画・注文状況や輸送状況・販売開始時期などの確認・共有をします。
12:30
お昼休憩
自分のデスクや多目的室でお弁当。天気がいい日は会社の屋上もおすすめ。
13:30
商品企画会議
定期的に新商品企画会議を行い、企画予定の商品についてしっかり話し合います。
16:00
部下への教育
質問やこちらから伝えたいことがあれば、その都度じっくりと教えています。
17:00
出店モールとの打ち合わせ
出店している各モールのコンサルタントと広告費や当月売上について打ち合わせ。
また、出店モールのサポートセンターに問い合わせ、疑問点を解決します。
18:00
1日の振り返り
その日の目標に対しての振り返り。各メンバーの翌日のスケジュールを確認
18:30
退社
業務のまとめ、デスク周りの整理整頓して帰ります。
19:00
帰宅
帰宅1番、娘の顔を見に行きます。
業務例02
商品企画・マーケティング担当の場合
6:30
起床
朝はボーッとするため、早めに起きます。
8:40
出社
車での通勤ラッシュに左右されないように、余裕を持って家を出ます。
9:00
確認業務
前日の売上チェック、広告調整、メールやチャットの確認、1日の予定の確認をそれぞれ最初に行います。
10:00
発注・提携物流センターとの連絡
商品の在庫状況を確認し、商品の発注を行います。また、提携している物流センターに連絡を取 って、商品の輸送状況などを確認します。
12:30
お昼休憩
お弁当を食べたり、外食したりと自由な時間です。 会社の屋上で風を感じながら、仕事やプライベートの話をすることが多いです。
13:30
雑談タイム
スタッフ同士が1対1で話す時間です。会社内全体のコミュニケーションを活発化させます。 お互いを知るために質疑応答を繰り返します。
13:50
市場リサーチ
市場のニーズを探ります。「お客様がどんな商品を求めているのか?」を考えていきます。
16:00
デザイナーさんとの打ち合わせ
販売ページのデザインについてデザイナーさんと打ち合わせを行います。
17:45
上司に報告
上司に本日の業務報告をします。 上司に相談しながら、業務を進めていきます。
18:00
19:00
退社
帰宅
家に帰ると妻と愛猫が出迎えてくれます。 夕食後は、勉強をしたり、趣味のゲームをしたりして過ごします。
00:00
就寝
業務例03
受注管理・カスタマーサービス担当の場合
6:00
起床
朝起きて、必ずコーヒーを1杯淹れます。一日の始まりは[好きなコト]から始めるようにしています。 飲み終わってからは、時間との勝負!娘が起きる前に、家事を一通り終わらせます。
8:00
家を出る
娘を園に送り、職場へ向かいます。
8:40
出社
余裕をもって業務を始める為、少し早めに出社します。
9:00
確認業務
お客様からのメールや各モールのお知らせ等を一通り確 認/共有します。 1日の販売個数を確認し、商品の売れ行きに応じて配送依頼(倉庫の在庫補充)を行います。
10:00
商品の梱包・出 荷作業
ご購入いただいた商品のリストとラベルを作成し、不備がないように1点ずつ丁寧に梱包します。 梱包/発送を委託している商品は、倉庫側へ出荷依頼を行います。
12:30
お昼休憩
同僚と会話しながらのランチタイムが、息抜きとなり楽しみの1つです!仕事の話しやプライベートな話しまで何でも話します。
14:00
メール・電話対応
お客様からのお問い合わせに対して、お気持ちに寄り添った対応をするように心掛けています。 直接お声を聞けるため、時には思いがけない温かいお言葉を頂戴する事もあり、それがとても励みになります。
15:00
社員へ報告・未発送確認
お客様からの要望や質問が多い商品について、「商品企画・仕入れ担当者」に報告や相談をします。 退社前には、全ての注文が発送/出荷依頼ができているか必ず確認をします。
16:15
17:15
退社
梱包した商品を郵便局へ差し出します。
帰宅
娘を迎えに行き、帰宅後は急いで家事をこなします。
21:00
趣味時間
娘が寝た後は、ゆっくり一人時間!一日の終わりも[好きなコト]をします。趣味のドラマや映画鑑賞をしながら、翌日の準備も行います。
23:00
就寝